心も体も ぬくぬくぽかぽか

県民割、JAF割、クーポンを使った温泉レポ

優香苑の宮大工建築は後世に残してほしい

f:id:pokapokayou:20220218162257j:image

岩手県

宮大工建築と源泉かけ流しの湯宿

山の神温泉 優香苑

ときめき ☆☆☆

感動 (≧▽≦)(≧▽≦)

 

泊まってみてこの宿はこの点が特に良かったをお伝えできたら

という思いでときめき感動にスポットを当てて宿レポさせていただいてます

あくまでも素人の個人的な感想なのでご理解のほどよろしくお願いします

 

*おもてなしが素晴らしかった時には甘めの採点になりがちです

*一泊朝食付の場合夕食の加点がないためポイント少なめになります

 

 

 

お部屋おまかせで予約したら三間のお部屋(≧▽≦)

f:id:pokapokayou:20220216151424j:image

本館棟・客室棟60室

一間 19室

二間/三間 39室

貴賓室 2室

 

お部屋おまかせ<会席彩華>を予約したら上から2つ目のランク

3間のお部屋に案内されました

和室10畳+和室6畳+ベッドルーム

1泊2食付き12400円

 

f:id:pokapokayou:20220218161258j:image

宮大工による建築が随所に感じられる室内

天井の寄せ木細工がとってもキレイ

 

 

3カ所ある大浴場は泉質とろとろ☆

f:id:pokapokayou:20220218162437j:image

こもれび乃湯

とよさわ乃湯

日帰り温泉 なごみの湯

 

三カ所の大浴場はみな雰囲気が違うのではしご湯がおすすめ

 

以前は日帰りで利用できた、とよさわ乃湯とこもれび乃湯ですが

現在は宿泊者専用となっています

 


f:id:pokapokayou:20220218162441j:image

とよさわ乃湯 新露天風呂

4年前日帰りで訪れた時に撮った写真があったので掲載

 


f:id:pokapokayou:20220218162434j:image

こもれび乃湯 内湯

とろとろ好きにはたまりません

 

とよさわ乃湯の大露天風呂が3つの大浴場の中で一番とろとろ

温めなので長湯できるから好き

別棟が出来たタイミング?カランがキレイになってました

 

 

新しく出来た日帰り温泉なごみの湯に行くためには

エレベーターでフロアチェンジの必要があったり

わたり廊下を延々と歩いていかなければならず

優香苑の館内だけでも廊下移動があるので足の弱いご高齢者には厳しいかも

 

本館2か所の大浴場だけで十分温泉は堪能できると思います

 

 

日帰り利用の場合

大人800円

脱衣所のロッカーキーをなごみの湯のフロントで受け取る必要があります

 

新しくてスタイリッシュな大浴場

やや照明が暗い

源泉から遠いのかな?とろとろ感はやや少なめ

 

本館の雰囲気と泉質の方が私は好みです




創作和食会席は期待以上(≧▽≦)

f:id:pokapokayou:20220216151434j:image
f:id:pokapokayou:20220216151353j:image

南瓜鍋にトマトのつけだれは意外性があって驚きました(≧▽≦)

添えられているフランスパンも鍋が完成してみて納得でした

 

手前のブイヤベース茶わん蒸しもオリジナル性を感じます


f:id:pokapokayou:20220216151431j:image
笹に包まれて提供された鰆

てっきり和だと思っていたら洋風ソースと一緒に焼いたものでした


f:id:pokapokayou:20220216151407j:image
大広間にスタッフさんは二人だけなのに配膳がスピーディー

温かいものは温かく食べ終わるころに新たなお料理が

運ばれてきてテンポがすごくいい

 

全体を見渡せる中央に待機してるので手を挙げると

すぐに気づいてオーダーを取りに来てくれる対応力も素晴らしかったです


f:id:pokapokayou:20220216151357j:image
茶わん蒸しも揚げ饅頭もありましたが

旦那様のペースに合わせご飯とお味噌汁をお願いしました

 

お料理がおいしくて大満足でした

 

 

朝食も創作料理が並びます☆ 

f:id:pokapokayou:20220216151441j:image

里芋を使ったジャーマンポテト、麻婆大根など

夕食同様に洋風や中華にアレンジされた野菜料理にそそられて

ついつい取りすぎてしまいました

ブランド豚の白金豚を使った肉じゃがもありました

手作りスムージーもよかったです

 

 

木造三階建て宮大工建築にほれぼれ☆

f:id:pokapokayou:20220218162524j:image

外観は2018年に撮影した写真

 

本棟

客室棟(1~6番館)

新客室棟(8番館)

 

写真ではわかりづらいですが同じような建物が8棟あるということ

 

後世に残してほしい建物だと思います

 

 

 

 

2021年2月宿泊