心も体も ぬくぬくぽかぽか

県民割、JAF割、クーポンを使った温泉レポ

ホテル一帯停電!料理長とスタッフさんの神対応に感動

f:id:pokapokayou:20220222131402j:image

福島県

会津高原 星の郷ホテル

 

ときめき ☆☆☆☆☆☆

感動 (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

 

 

泊まってみてこの宿はこの点が特に良かったをお伝えできたら

という思いでときめき感動にスポットを当てて宿レポさせていただいてます

あくまでも素人の個人的な感想なのでご理解のほどよろしくお願いします

 

*おもてなしが素晴らしかった時には甘めの採点になりがちです

*一泊朝食付の場合夕食の加点がないためポイント少なめになります

 

 

 

平日と休前日が同料金☆

f:id:pokapokayou:20220222131112j:image

休前日も同料金はありがたい

扉の向こうはテラス

 

Aタイプ ツイン

Bタイプ 和洋室ツイン

Cタイプ 温泉風呂付き和洋室ツイン

 

 

f:id:pokapokayou:20220222131119j:image

2021年9月オープンの新しい宿

木が多く使われているので木の香りに癒されます

 

 

 

冷蔵庫のドリンクとクッキーはサービス☆


f:id:pokapokayou:20220222131122j:image
f:id:pokapokayou:20220222131203j:image

スーパードライ2本

お茶2本

水2本

飲まなかった分はお持ち帰りくださいと気前の良いご案内あり

 

f:id:pokapokayou:20220222131143j:image

街灯が点灯しそろそろ夕食の時間が間近になったその時

 

突然テレビが消え非常灯が点灯

エアコンが切れてる!

外の街灯も消えてる!!

どうやらホテルだけの問題ではないことは理解

 

フロントからの連絡を待つこと5分

電気は使えないけれどガスで調理が可能

準備にもう少し時間がかかるので開始を15分遅らせてほしいとのこと

 

夕飯は無理だよね、おにぎりも難しいかなぁ

と諦めムードだったので夕食がいただけるなんて涙が出そう

 

 

各テーブルを照らすろうそく(≧▽≦)

f:id:pokapokayou:20220222131058j:image

短時間でろうそくの準備まで!

この時点では非常灯がついているのでレストラン全体は明るいですが

非常灯が消えたことを想定して各テーブルにろうそくが灯ってました

 

前菜
f:id:pokapokayou:20220222131052j:image
会津らしくニシンの山椒漬け

福島の郷土料理いかにんじん

福島県のブランドサーモン メイプルサーモンとすずきのお造り

きのこのマリネ

チーズの黄金焼き

 

お食事ができるなんて思ってなかったから一品目から感動(≧▽≦)

 

 

 

ファーストドリンクはサービス(≧▽≦)


f:id:pokapokayou:20220222131115j:image

通常なら生ビールなども選べるのですが

停電のためサーバーが使えず生ビールとサワー以外で用意

ファーストドリンクサービスのお宿は初めてです(≧▽≦)

 

f:id:pokapokayou:20220222131212j:image

旦那様は瓶ビールを注文したのでちょっと分けてもらえると思い

私は日本酒をいただきました

 

作戦成功!ちゃっかりビールもゲット

 

 

f:id:pokapokayou:20220222131156j:image

会津名物こづゆ

蓋付きの器で温かさキープ

同郷花泉酒造のロ万とコラボしたホテルオリジナル酒 星の郷(≧▽≦)


f:id:pokapokayou:20220222131136j:image

 

オリジナル酒は4合瓶で1800円だったかな

良心的なお値段なのもうれしい

 

バーニャカウダー

冬野菜は種類が少なさそうですが

カラフルな根菜野菜が盛り付けられてました

一口サイズの葉付きにんじんは小さいのにしっかり味が感じられます

 

初めて食べるシャインマスカットの天ぷら☆


f:id:pokapokayou:20220222131221j:image

シャインマスカットの天ぷらはスイーツとして成立

 

他にはさつまいもとイワナの天ぷら

 

ちょうどこのころ非常灯が消灯

ろうそくの灯りのみということは厨房も真っ暗

みなさん大丈夫か心配に

 

 

 

福島県産黒毛和牛のステーキ(2名分)
f:id:pokapokayou:20220222131109j:image

停電で危険回避のため

固形燃料タイプの卓上鉄板は使わず料理長が厨房でお肉を焼いてくださいました

 

お蕎麦
f:id:pokapokayou:20220222131055j:image

主食が2品出ることはインスタで知っていたので

お蕎麦大好きな旦那様に食べてもらいました

 

 

熱々のわっぱめし(≧▽≦)


f:id:pokapokayou:20220222131149j:image

ぜんまい、きのこ、しらすの3種

 

停電の影響でぜんまいときのこの2種類に変更

 

温かいものが食べられることがどれだけ幸せか

震災当日の夜を思い出しました

 

 

会席完食 料理長ありがとうございました(≧▽≦)

f:id:pokapokayou:20220222131200j:image

会津のみしらず柿を使った黒胡麻スープのデザート

 

当初の献立内容で会席をいただけました

停電の中で作ったと考えるとほんとすごい!

 

 

調理も盛り付けも大変だったはず

停電で水道も止まっていたので食器が洗えず山積みだったはず

 

スタッフさんたちは笑顔で対応されてて停電であることを忘れるほどでした

平時と変わりなく全コースを頂けたことに感謝感激です

 

食後お部屋へ戻るときに寒くないよう上着やろうそくを準備されていたり

ベッドサイドに懐中電灯があることを説明されたり

各持ち場のスタッフさんたちが全力でサポートしてくださいました

 

食後お部屋へ戻り程なくして電気復旧

停電時間は3時間ほどでした

 

 

今回停電でとった行動

〇バッテリーの充電確認

〇冬であれば冷蔵庫の飲み物はテラスに出したほうがキンキン

〇水が出るうちにケトルやコップなどに水を入れておく

〇水が出なくなってもミネラルウォーターで歯磨きはできる

〇水が出なくなっても大浴場のお湯を使えばトイレの心配はない

 

 

震災の経験が活かされてたなと感じました

今後はホテル宿泊であっても非常食も持参しようと思いました

 

 

 

 

吹き抜けロビー
f:id:pokapokayou:20220222131225j:image

電気のありがたさを感じます

 

 

星空観察が出来る星空広場☆

f:id:pokapokayou:20220223090830j:image

ホテルに用意された天体望遠鏡で星空観察ができます

また観測スポットへスタッフさんが案内してくださるそうです

 

あいにく雪のため星空は見られませんでしたが

次回見てみたいです

 

 

特徴のある温泉☆

 

f:id:pokapokayou:20220222131132j:image
f:id:pokapokayou:20220222131105j:image

檜の壁の大浴場と石の壁の大浴場の2つ

男女入れ替え制

 

内湯
f:id:pokapokayou:20220222131153j:image

露天風呂
f:id:pokapokayou:20220222131209j:image

ざらざらした茶褐色の沈殿物が特徴のお湯

 

熱めでしたがいいお湯でした



 

和と洋の煮込み系が楽しめる朝食ビュッフェ☆


f:id:pokapokayou:20220222131206j:image
f:id:pokapokayou:20220222131218j:image

朝からがっつり派の旦那様も大満足でした


f:id:pokapokayou:20220222131215j:image

藁に包まれた納豆、大粒の梅干し、茄子の揚げびたし

ひとつひとつどれをとってもおいしい

 


f:id:pokapokayou:20220222131129j:image

芋好きなのでさつまいもの甘露煮はお代わり

 

 

 

アルコール代無料(≧▽≦)

f:id:pokapokayou:20220222131139j:image

前日のお詫びということでアルコール代が無料に!

 

イレギュラー対応で大変だったのはスタッフさんのほう

集落一帯の停電は宿のせいではないで返って恐縮でした

 

 

オリジナル酒 星の郷はフロント横の冷蔵庫で売られています

 

 

スタッフさんにも感謝(≧▽≦)

f:id:pokapokayou:20220222131359j:image

2021年3月 さゆり荘閉館

2021年9月 星の郷ホテルとして移転オープン

 

旧さゆり荘で働いていたスタッフさんたちの長年の経験値が

今回停電の際に活かされたと感じました

 

ちなみに旧さゆり荘の電話は星の郷ホテルで引き継がれています

そのためカーナビで電話番号入力するとさゆり荘が案内されますが

星の郷ホテルはさゆり荘から3~4分の距離

近くまで行けば看板案内もあるので迷わないと思います

 

 

オリンピックで一気に知名度アップした南郷スキー場がお隣

f:id:pokapokayou:20220222182227j:image

南郷スキー場と星の郷ホテルは隣同士なのでスキーを楽しめる宿でもあります

ホテルにはスキー乾燥室あり

 

南郷スキー場はスノーボード平野歩夢選手がハーフパイプ

練習されたスキー場でもあります

 

 

星の郷ホテル、花泉酒造、南郷スキー場

今回南郷エリアの魅力を知ることができました

 

 

 

2021年11月宿泊