心も体も ぬくぬくぽかぽか

県民割、JAF割、クーポンを使った温泉レポ

部屋の中は素足で過ごせる山形七日町ワシントンホテル

f:id:secoeco:20221124181211j:image

山形県山形市

山形七日町ワシントンホテル

 

 

 

ときめき ☆☆☆☆

感動 (≧▽≦)(≧▽≦)

 

この宿はこの点が特に良かったをお伝えできたらという思いで

ときめき感動にスポットを当てて宿レポさせていただいてます

あくまでも素人の個人的な感想なのでご理解のほどよろしくお願いします

 

*おもてなしが素晴らしかった時には甘めの採点になりがちです

*一泊朝食付の場合夕食の加点がないためポイント少なめになります

 

 

素足で過ごせるお部屋(≧▽≦)

 

f:id:secoeco:20221124181138j:image

玄関で靴を脱いでスリッパへ履き替えて

素足で過ごせるフローリングのお部屋

 

 


f:id:secoeco:20221124181129j:image

小さい座卓と座布団あり

このサイズ感意外と落ち着く


f:id:secoeco:20221124181125j:image

和の照明でモダンに仕上げて合って私たち好み

ベッドサイドのエアコンや照明のボタンを見ると

かなり年季が入った建物のよう

でもリノベでそこまで古さは感じず

 

靴を脱いで過ごせるので自宅のような快適さ

 


f:id:secoeco:20221124181134j:image

長い廊下の先にはライティングテーブルあり

冷蔵庫あり

階数は忘れましたが製氷機も一カ所あり

ロビーに電子レンジあり

 

中心街にあるホテル☆

 

f:id:secoeco:20221124181202j:image

手前がホテル

向かいには七日町御殿堰

山形は駅前より七日町周辺が栄えているので

飲みに行くときにもワシントンホテルは立地が良いです

 

ワシントンホテル一階にはローソンもあって

雪の時期は外に出ずに済むのでかなり便利です

 

ローソンは地域クーポン利用できます

 

 

普段使いでも観光でも利用できる七日町御殿堰☆

 

f:id:secoeco:20221124181142j:image

七日町御殿堰

 

フルーツショップ、肉屋、魚屋が入っているのでここで夕食を購入

以前御殿堰隣のホテルステイインナナに泊まった時

お寿司やサラダ、コロッケ、デザートのフルーツまで買えるので

ホテルとの距離感がすごく気にいり再びこのエリアに宿泊

 

残念ながら七日町御殿堰では全国割で発券される

地域クーポンは利用できません

 

 

 

 

 

蔵王連峰から流れ出る天然水を地下からくみあげた大浴場(≧▽≦)


f:id:secoeco:20221124181215j:image

大浴場併設はポイント高い!!

入口には蔵王連峰の天然水も置かれています


f:id:secoeco:20221124181220j:image

脱衣所がびしょびしょ

最低限のマナーとして使ったあとは綺麗にして欲しいです


f:id:secoeco:20221124181223j:image

女性はこの広さでも十分

 

宿泊客は男性が多い印象

男性は時間によって厳しいかも?

お風呂に入るための施錠キーで人数制限を行っています

フロントに混雑状況を電話で確認できますので

それからキーを取りに行くと良いです

 

 

山形名物が並ぶ朝食ブュッフェ☆

 

f:id:secoeco:20221128171105j:image

日替わりのようでこの日は牛丼

 


f:id:secoeco:20221124181150j:image

f:id:secoeco:20221128171149j:image

牛丼のお肉の質がいい

つや姫いい

手作りされている芋煮も美味しい

美味しすぎて食べ過ぎてしまいます

 


ホテル周辺には観光名所あり☆


f:id:secoeco:20221124181158j:image

文翔館までは徒歩5分

県庁として使われた時代もあったそうです

戦時中は天井に打ち込んで火災を起こさせる爆弾を避けるために

天井を鉄板で塞いでいたそうで

終戦後に板を取り除いたら飾り天井の素敵な彫刻がそのまま残っていたんだそうです

 

ずいぶん前のことなので間違っているかもしれないけれど

案内してもらったボランティアの方から聞いたお話です



f:id:secoeco:20221124181206j:image

霞ヶ城までウォーキング

山形市内の道路は整備されていて歩きやすい

ランナー、城のお堀で釣りをする人

環境の良さを感じました

 

 

コストコも行けちゃう


f:id:secoeco:20221124181228j:image

うちから山形までは2時間

日帰りでも行ける距離なのですが色々お楽しみがあるので

泊まってのんびりするのが好き

 

 

葡萄も買えちゃう

 

f:id:secoeco:20221128171336j:image

毎年恒例となっている果樹園で葡萄の手配

 

右 買った葡萄

左 おまけの葡萄

 

買った分と同じ量のお土産を毎回くださるんです

 

今シーズンは一週遅く訪れたので種類が少ないよと言われたけれど

りっぱな葡萄買えました

 

雨で不作だったとは思えないほど甘くておいしかったです

 

 

 

 

 

地域割利用

じゃらんポイント1000ポイント利用

 

フローリングツインスタンダード

1名4500円(1泊朝食付き休前日料金)

一人につき2000円クーポン付

 

 

残った地域クーポンは帰りに物産館へ寄って旦那様の好きなものを購入

今回もお得に利用できました