心も体も ぬくぬくぽかぽか

県民割、JAF割、クーポンを使った温泉レポ

サービス尽くしの宿は湯上がりサワーもご自由に

f:id:pokapokayou:20220221100605j:image

秋田県

秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉

 

ときめき ☆☆☆☆☆☆☆☆

感動 (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

 

 

泊まってみてこの宿はこの点が特に良かったをお伝えできたら

という思いでときめき感動にスポットを当てて宿レポさせていただいてます

あくまでも素人の個人的な感想なのでご理解のほどよろしくお願いします

 

*おもてなしが素晴らしかった時には甘めの採点になりがちです

*一泊朝食付の場合夕食の加点がないためポイント少なめになります

 

 

 

 

色鮮やかな浴衣☆

f:id:pokapokayou:20220219114430j:image

きちっとした浴衣の帯が用意されてて嬉しい

 

ドリンクサービス

f:id:pokapokayou:20220219114337j:image

コーヒーと紅茶は滞在中いつでも

 

 

アイスキャンディーと夜鳴きそばのサービス☆

f:id:pokapokayou:20220219113903j:image

 

 

 

朝の牛乳瓶サービス☆

f:id:pokapokayou:20220219114340j:image

牛乳とコーヒー牛乳の2種類あり

 

 

共立リゾート系列ホテルに泊まった方ならこれらサービスはご存じだと思います

 

 

 

檸檬堂3種のサービス(≧▽≦)

f:id:pokapokayou:20220219113900j:image

さすがにこれは見たことない!

 

 

無料貸切風呂☆

f:id:pokapokayou:20220219113849j:image

無料の貸切風呂は予約不要

 

 

冷蔵庫内のドリンク無料☆

f:id:pokapokayou:20220219113842j:image

冷蔵庫内のドリンクもサービス

プレミアムモルツ2本

お茶2本

水2本

 

 

 

夕食は個室で

席に着くとスタッフさんからお好きな箸置きとお箸を選んでくださいと言われます

f:id:pokapokayou:20220219114624j:imagef:id:pokapokayou:20220219114638j:image

あれもこれもサービスが続くとお好きなものをどうぞは

サービスと誤解してしまう人もいるみたいで・・・

 

持って帰っていいんでしょ?と隣の個室から聞こえてきました

酔っぱらっているのか何度も尋ねてスタッフさんを困らせていました

 

 

秋田名物が楽しめる夕食☆


f:id:pokapokayou:20220219114631j:image

秋田の食材

じゅんさいやとんぶりを使った前菜


f:id:pokapokayou:20220219114613j:image お造り

まぐろ、かんぱち、さいまきえび、ハモ

エゴの刺身こんにゃく


f:id:pokapokayou:20220219114628j:image

秋田の地酒八仙


f:id:pokapokayou:20220219114653j:image
ふたを開けると煙の中からお肉が現れる玉手箱のような演出

 

3品から選べる小鉢
f:id:pokapokayou:20220219114646j:image

旦那様はハタハタ寿司


f:id:pokapokayou:20220219114649j:image

私はうなぎときゅうりの和え物

 

 

2品から選べる鍋

f:id:pokapokayou:20220219114609j:image

しょっつる鍋ときりたんぽから選べます

f:id:pokapokayou:20220219114635j:image

しょっつるも味見したかったけれど選んだのは二人ともきりたんぽ

 


f:id:pokapokayou:20220219114642j:image

〆は焼いたハタハタがのった稲庭うどん

f:id:pokapokayou:20220219114620j:image

デザートは2種類

 

秋田に来たんだなとお料理で旅情を感じられました

 

 

お櫃のごはんを平らげるほど美味しい朝食☆

f:id:pokapokayou:20220219114617j:image
f:id:pokapokayou:20220219114657j:image

鍋で出されたお味噌汁とお櫃いっぱいのご飯

旦那様がすべて完食しました

 

秋田らしく曲げわっぱに入ったお料理はお弁当みたいで楽しい

マグロのお刺身も脂がのってて美味しかったです

ゼリー寄せのフルーツもひと手間を感じます

 

 

源泉に一番近い川側のお部屋へアップグレード(≧▽≦)

f:id:pokapokayou:20220219113846j:image

私が予約したタイプのお部屋を使いたい方がいらしたそうで

代わりにアップグレードしたお部屋へ移ってもらえないかとの提案

 

もちろん喜んでお受けしました(≧▽≦)


f:id:pokapokayou:20220219113856j:image

 

檜温泉付きのお部屋(≧▽≦)

f:id:pokapokayou:20220219120707j:image

大浴場から一番近いお部屋ということは源泉がすぐ隣

一番濃い状態の泉質がお部屋でも楽しめます

 

 

稲住温泉は49室中30室が露天風呂付き

お部屋におこもりされる方が殆どなので貸切露天風呂はいつも空いてました

そして大浴場も人が少なくて密にならなかったのが良かったです

 

 

f:id:pokapokayou:20220219120914j:image

旦那様がすごく感動したのが内湯窓辺に設置されたエアコン

確かにありそうでなかった設備

真夏の宿泊だったので涼しくて長く浸かっていられたとのこと

 

冬はヒートショックを防止できるし湯気で窓が曇らないので

景色を眺められる点もよいですね


f:id:pokapokayou:20220219120937j:image

シャンプーバーは女性風呂ではよく見かけるようになりましたが

男性風呂にも置いてあるところはまだ少ないので旦那様が喜んでました


f:id:pokapokayou:20220219120930j:image
大浴場は2か所男女入れ替え制


f:id:pokapokayou:20220219120922j:image

脱衣所隣にある休憩スペース

 


f:id:pokapokayou:20220219120911j:image

チェックアウトは11時

何度も部屋の檜風呂に入って温泉満喫

 

 

 

宮城県側からアクセスすると近い☆

実は宮城と秋田の県境に位置している稲住温泉

 

宿HPには秋田県湯沢横手道路雄勝こまちインターチェンジからの

アクセスしか書かれていませんが

もし関東から東北道で北上する場合は宮城県古川インターチェンジで降りて

鳴子温泉郷を経由した方が近いです

 

 

鳴子温泉郷から稲住温泉までは40分

鳴子ホテルで立ち寄り湯してから稲住温泉へ行く

温泉めぐりコースをオススメしたいです

 

 

2021年8月宿泊