心も体も ぬくぬくぽかぽか

県民割、JAF割、クーポンを使った温泉レポ

山城屋は食事に一切の妥協なし

f:id:pokapokayou:20220603051530j:image

福島県郡山市

磐梯熱海山城屋

 

ときめき ☆☆

感動 (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

 

この宿はこの点が特に良かったをお伝えできたらという思いで

ときめき感動にスポットを当てて宿レポさせていただいてます

あくまでも素人の個人的な感想なのでご理解のほどよろしくお願いします

 

*おもてなしが素晴らしかった時には甘めの採点になりがちです

*一泊朝食付の場合夕食の加点がないためポイント少なめになります

 

 

 



f:id:pokapokayou:20220603051517j:image

フロントやロビーはリフォームされていてきれい

畳の廊下を素足で移動できるのは気持ちいです

 

直前割でお部屋はアップグレード☆

f:id:pokapokayou:20220603051457j:image

急遽泊まりに行くことを決めたのが5日前

偶然直前割でお得になっているプランがある山城屋に決めました

 

特典はお部屋のアップグレードと夕食のワンドリンク付き

 

f:id:pokapokayou:20220603051438j:image
お風呂


f:id:pokapokayou:20220603051508j:image

お茶請けは2種類


f:id:pokapokayou:20220603051454j:image

空の冷蔵庫

 

 

全て温かい状態で出される夕食(≧▽≦)


f:id:pokapokayou:20220603051527j:imageワンドリンクサービスの生ビール

ミニグラスでも十分

遠くてわかりづらいけれど前菜5品盛りは

胡麻豆腐、何かを筍で挟んだもの、刺身こんにゃく、

サーモン巻き、豚肉巻きかな?

写真をズームしても思い出せない・・・

すぐにアップするべきでした

 

ホタルイカの小鉢もありました

 

 


f:id:pokapokayou:20220603051448j:image

えごま豚のしゃぶしゃぶ


f:id:pokapokayou:20220603051514j:image

焼きたての山女魚

先にお皿だけテーブルに用意されていました

 


f:id:pokapokayou:20220603051541j:image

熱々の蟹の茶わん蒸し


f:id:pokapokayou:20220603051451j:image

栄川


f:id:pokapokayou:20220603051510j:imageお刺身もほど良きときに出てきます

 

f:id:pokapokayou:20220603051434j:image

洋皿と書かれたお料理

海老と野菜のグラタン

 

f:id:pokapokayou:20220603051544j:image

鶏団子と筍の煮物


f:id:pokapokayou:20220603051431j:image

酢の物


f:id:pokapokayou:20220603051534j:image

天ぷら


f:id:pokapokayou:20220603051537j:image

あさか舞こしひかりとふき味噌

お腹がはちきれそうでご飯は食べられませんでした


f:id:pokapokayou:20220603051524j:image

デザート

 

少ないスタッフさんで配膳が大変そうでしたが

温かいものをベストな状態で食べてほしいという

心意気が感じられるお料理のラインナップでした

 

 

磐梯熱海の泉質を堪能☆


f:id:pokapokayou:20220603051520j:image

磐梯熱海の泉質はぬるぬるとろとろで大好き

 


f:id:pokapokayou:20220603051441j:image

小さい湯船なので源泉をより感じられます

 


f:id:pokapokayou:20220603051601j:image

露天のほうが適温で長居できました




f:id:pokapokayou:20220603051501j:image

 

朝食も手作り料理が並びます(≧▽≦)

 

f:id:pokapokayou:20220603051444j:image

全部揃う前に食べてしまいましたがハムサラダもついていました

大根煮と他にも2品わらびとフキ?

すべて温かい状態でつぎつぎとセットされます

胡麻和え、しらす大根、温泉卵

業務用のお惣菜は1つだけ

商品名が書かれた小鉢

それ以外はどれも手作りと思われます

 

 

鯖も焼きたてを持ってきてくれます

朝からこのひと手間がなかなか難しいのにお料理に対して一切の妥協なし

一力の朝食に負けてません

 

f:id:pokapokayou:20220603051504j:image

食後のヨーグルトとコーヒー

 

 

 

 

女将手作りのシフォンケーキの手土産付(≧▽≦)


f:id:pokapokayou:20220603051547j:image

お土産でケーキをいただいたのは初めてです

しかも手作り

フロントに全部屋分のシフォンケーキが用意されていたけれど

大きなオーブンがあるのかな?

売り物にできそうなほどお上手です

 

f:id:pokapokayou:20220603051554j:image

県民割を利用

1泊2食(休前日)14000円→7000円引=7000円

2000円クーポン付

 

 

とにかく朝も晩もお料理が素晴らしい

お風呂は小さめだけれどリフォームされてきれいだし

小さい湯船だからこそぬるっとした泉質を十二分に堪能できます

 

チェックアウト時には女将の手作りケーキの手土産付き

大型旅館にはない手作り感のある宿です

 

 

2022年5月宿泊