心も体も ぬくぬくぽかぽか

県民割、JAF割、クーポンを使った温泉レポ

スキーリゾートでワーケーション

 

f:id:pokapokayou:20220217080944j:image

福島県

裏磐梯グランデコ東急ホテル

 

ときめき ☆☆☆☆☆☆☆

感動 (≧▽≦)(≧▽≦)

 

泊まってみてこの宿はこの点が特に良かったをお伝えできたら

という思いでときめき感動にスポットを当てて宿レポさせていただいてます

あくまでも素人の個人的な感想なのでご理解のほどよろしくお願いします

 

*おもてなしが素晴らしかった時には甘めの採点になりがちです

*一泊朝食付の場合夕食の加点がないためポイント少なめになります

 

 

 

 

 

 

ワーケーションルーム完備(≧▽≦)

f:id:pokapokayou:20220216085829j:image

冬休みを取ってグランデコでスキー

のはずが1時から3時までお客様とのZOOM会議が入ってしまいました

 

終了まで自宅待機するのはもったいない

アーリーチェックインして部屋で打ち合わせできるか調べてみたら

なんとホテルに無料で利用できるワーケーションルームがありました!

 

参考までにアーリーチェックイン料金

12時~15時まで6000円

f:id:pokapokayou:20220216085855j:image

見晴らしの良いお部屋

Wi-Fiあり

タブレット、有線LANなどの貸し出しあり

 

 

f:id:pokapokayou:20220216091935j:image

8時30分~12時30分まで一緒にスキー

 

その後旦那様はワーケーションルームへ向かい私はそのままスキー

 

 

 

f:id:pokapokayou:20220216085848j:image

旦那様と別れた後あっという間に吹雪に・・・

しかたなく休憩

 

 

f:id:pokapokayou:20220216091905j:image

おひとり様ビール&フライドポテト

 

その後もお天気は回復することなく

チェックイン前にタオルをお借りして温泉に入ることにしました

 

大人1人が余裕で入れる大きなロッカー(≧▽≦)

f:id:pokapokayou:20220216085839j:image

こちらは滞在中に使用できる板と靴を入れるスキーロッカー

スキーリゾートホテルなら大体完備されているはず

 

ただ両日スキーをするとなるとそれ以外の荷物が結構あります

私服、コート、靴、部屋着や下着類が入ったキャリーケース、

スキー小物、スキーケース、シューズケースなどなど

かなりの大荷物

 

f:id:pokapokayou:20220216085836j:image

グランデコ東急にはチェックイン前チェックアウト後に大荷物を預けられる

大型ロッカーがあります

しかも無料

フロントの方の説明通り大人一人余裕で入れる大きさ!

これだけ大きなロッカーが完備されていることに感動しました

f:id:pokapokayou:20220216085846j:image

写真

手前)滞在中利用できるスキーロッカー

前方)更衣室とトイレ

右手奥)大型ロッカー

左手)通路を進むと大浴場

 

 

滞在中のロッカーからも大型ロッカーからも

スキー場連絡コースに出られるようになってます

 

よく考えられた動線で移動がスムーズ

 

 

広いお部屋☆

森のフロアスタンダードツイン33.98㎡f:id:pokapokayou:20220217081029j:image

手前にもう一つソファーあり

 

f:id:pokapokayou:20220217090711j:image

2018年12月ににリニューアルされているのでお部屋がきれいです

 

 

各フロアに電子レンジと製氷機☆

f:id:pokapokayou:20220217081102j:image

ホテルに電子レンジがあるのは珍しい

しかも各階

運よく隣だったのでとっても便利でした

 

12月と1月に宿泊したらなんと同じお部屋

しっかりデータ管理されていることが分かります

 

雪見風呂☆

f:id:pokapokayou:20220217081135j:image

12月上旬はそれほど雪がありませんでしたが

1月に泊まった時は周りが雪に埋もれてすごいことになってました

 

内湯1

露天風呂1

 

 

 

本格的なフレンチ☆

f:id:pokapokayou:20220217084323j:image

f:id:pokapokayou:20220217081341j:image
f:id:pokapokayou:20220217081344j:image
f:id:pokapokayou:20220217081347j:image
f:id:pokapokayou:20220217081350j:image
f:id:pokapokayou:20220217081337j:image

12月は魚介のガレットの前菜

アルファルファの中にうずらの温玉

スープはほうれん草とシブレットだったかな?

これも美味しかったです

マトウ鯛のフリットは揚げ物大好きな旦那様も大満足

牛フィレ肉が柔らかく久しぶりに美味しいお肉食べました

タルトタタンは器も素敵で写真映えします

 

f:id:pokapokayou:20220217084413j:image

f:id:pokapokayou:20220217081634j:image
f:id:pokapokayou:20220217081638j:image
f:id:pokapokayou:20220217081640j:image
f:id:pokapokayou:20220217081645j:image
f:id:pokapokayou:20220217081648j:image

1月は鴨とパパイヤの前菜

鴨は苦手意識があったけれど燻製されているので

食べやすくパパイヤとの組み合わせがよく合ってました

時間をかけて作られているオニオンスープはこんなに美味しいのね

ポルチーニのリゾットの上にすずきの香草焼き

パンも美味しいけれど少しだけでもご飯があると嬉しい

芯が残ったリゾット美味しかったです

また食べられたメインのお肉

やっぱり柔らかくて美味しい

添えられた紫のじゃがいもはシャドネール

プチベール、ロマネスコごぼうと彩りがキレイ

デザートは前月と違い見た目は普通なんて心の中で思ってごめんなさい

リキュールが効いたデザートでワインと一緒に美味しくいただけました

 

2カ月毎にメニューが変わるので次回どんなお料理か楽しみ

 

 

f:id:pokapokayou:20220217084050j:image

おかわり可能な3種のパンも美味しいです

 


f:id:pokapokayou:20220217081643j:image

窓の外にはかまくら

雪だるまのかわいい演出

 

 

スキーリゾートホテルは何箇所か泊まったことがありますが

こんなに美味しいフレンチをいただけるホテルは初めて

毎回ときめきを感じます

 

 

ご当地グルメが食べられる朝食☆

f:id:pokapokayou:20220217093137j:image

会津名物カレー焼きそば


f:id:pokapokayou:20220217081751j:image

喜多方ラーメンと言えば朝ラー

さっぱりしたスープは朝食にぴったり

 


f:id:pokapokayou:20220217081747j:image

赤い小皿に盛られた会津の郷土料理こづゆ

この赤い小皿で食べるのがこづゆのスタイル

里芋、きくらげ、にんじん、豆麩など貝柱の出汁で煮たもの

あと2杯はおかわりしたい

 

朝食ビュッフェはディナーと同じレストランなので

やはりペストリーも美味しいです

 


f:id:pokapokayou:20220217081744j:image

サラダコーナーにあるハムが美味しいので

喜多方ラーメンにトッピングしてみました

 

炭水化物多めでもスキーでカロリー消費するので罪悪感なし

 

 

福島県民限定おかえりなさいスキーリフト券☆

1回目に泊まった時に次回泊まった時に使える1日無料リフト券をいただけたので

今回はお得にスキーができました

 

 

スタッフさんがみなさん親切☆

荷物を移動していると走ってすぐ手伝いに来てくれます

スキー板などかさばる荷物も手馴れていて所定位置まで運んでくださいます

 

ホール係の外国人スタッフさん

12月に泊まった時は使用済みテーブルのアルコール消毒を

教わっている姿や指示されて食器を下げていましたが

1か月後には食べ終わった食器にすぐ気づき下げに来てくれたり

ビュッフェコーナーを常にキレイに保ち常に動き常に手を動かす

積極的な姿勢が印象的でした

収束してインバウンドのお客様が早く来てくれるといいですね

 

 

2021年12月/2022年1月宿泊